総合TOP>brick(ブリック)>ブログ>モリカワアヤカのブログ>ヘッドスパをすると気持ちも変わる?ヘッドスパをやるべき6つの効果!

ヘッドスパをすると気持ちも変わる?ヘッドスパをやるべき6つの効果!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ヘッドスパをすると気持ちも変わる?ヘッドスパをやるべき6つの効果!

こんにちは!

新宿御苑前 brick by closet スタイリストのモリカワです。


季節の変わり目

「なんかモヤっとする〜」

「眠りが浅くて途中で目が覚めちゃうんだよな〜」

「なんか毎日身体が重くてだるいな〜」

「何にもやる気が起きないな〜」

を吹き飛ばしてスッキリしたい!

と言うことで、ヘッドスパされるお客様が増えてます。


ここ数年、すごい色んなところで目にする「ヘッドスパ」


「ヘッドスパやってみたいけど、何がいいのかよくわからない、、、」


「ヘッドスパって気になってるけど、本当に効果あるの?」


そんな方にヘッドスパの素晴らしさ、少しでも伝わったら嬉しいです!



ヘッドスパの効果

様々な効果があると言われているヘッドスパ

・血行促進

・リフトアップ

・お肌のトーンアップ

・むくみ取り

・自律神経の乱れを整える

・気持ち


ざっとあげるだけでもこんなに。


①血行促進

頭皮は、身体の末端1番高い位置にあり、どうしても血流が滞りがち。まして、ストレスや肩こり首のこりが原因で、より血流は滞っていきます。それをヘッドスパで頭皮をしっかりほぐして、血行促進されることで、血管を通ってしっかり頭皮まで栄養が運ばれます。そうすることで、1本1本コシのあるしっかりとした髪の毛が生えるための土台(頭皮)を作ってくれます。薄毛や髪の毛のハリコシで悩んでいる方には特に意識して欲しいです。


②リフトアップ

皮膚は乾燥すると伸びると言われています。冬に手が乾燥すると伸びた皮が寄ってしまうことでシワシワになるのです。頭皮にも同じことが言えます。お顔と頭皮は一枚の皮で繋がっていますよね?頭皮が乾燥する→伸びる→重力で顔が下がる。歳を重ねてもお顔のシワがない方や少ない方は、頭皮の保湿や、マッサージをやることが習慣化されている方だったりするのです。また、頭皮がコリ硬くなると動きが悪くなるので、いくらお顔をほぐしても、繋がっているので意味がありません。それをヘッドスパ。して、頭皮を保湿しながらマッサージしてあげることで、頭皮の乾燥を防ぎながら、リンパの流れをスムーズにしてあげることにより、お顔のリフトアップに繋がります。


③お肌のトーンアップ

私自身、ヘッドスパをしてもらった翌日に実感が大きいのが、お肌のトーンアップです。これに関しては、①血行促進②リフトアップ③むくみ解消が大きく関係してきますが、頭皮とお顔は1枚の皮で繋がっています。ヘッドスパで頭皮をほぐしてあげることで、お顔の血行が促進され、リフトアップされ、血流不良による、くすみが解消、お肌の細胞が活発になるので、肌のトーンアップに繋がります。


④むくみ解消

凝り固まり、硬くなっている頭皮は、血行不良はもちろん、むくみの原因と言われるリンパの流れも悪くなっています。ヘッドスパで頭皮をほぐしてあげることで、リンパがスムーズに流れるように通り道を作ってあげることで、リンパの流れや血行が促進され、むくみが解消、目元やフェイスラインがスッキリ引き締まるので、見た目も小顔になり、表情の印象が変わります。


⑤自律神経の乱れを整える

現代人は、ストレスやブルーライトで戦闘モードの時に働く交感神経と、リラックスモードの時に働く副交感神経が乱れ、寝ている時に交感神経が優位になってしまったり、仕事中なのに副交感神経が優位になってしまったりと、自律神経が乱れて人がとても多いです。自律神経失調症は現代病とも言われています。ヘッドスパをして、緊張がほぐれ身体がリラックス状態になることで、自律神経の乱れが整うと言われています。


この他にも、私が個人的にとても大きい変化だなあと感じるのが


⑥気持ち



①血行促進

②リフトアップ

③むくみ解消

④お肌のトーンアップ

⑤自律神経の乱れを整える

の効果ももちろんですが、

以前、ヘッドスパを友人にした時に

「アヤカは(私)ヘッドスパをすることで、人をこんな気持ちにしてあげられるんだね」

と言われました。


悩みがあって、余裕がなかったり、

気持ちがツンツンと戦闘態勢になっていたり、

本来はそんなじゃないのに、そんな余裕なさから、嫌な人間になってしまうこともあると思います。ヘッドスパをしてもらうとさっきまで抱えていた

モヤモヤ、イライラ、悶々とした気持ち、

殺伐としていた気持ちが和らぐ感じがます。


人間関係や、仕事でストレスや悩みがあっても

「自分にも余裕がなかったなあ」

そんな風に思える余裕が出来る感じがするのです。


ヘッドスパを経験すると

「家族や大切な人にやらせてあげたい」

そんなお声をよく頂くのは、気持ち的にも満たされる 部分がかなり大きいからだと思います。


世の中にヘッドスパがもっともっと浸透したら、

気持ちに余裕が生まれて、人に優しくできるようになるから

世界が平和になるんじゃないかな〜って

割と本気で思っています!笑


ただ、

どのヘッドスパをやったらいいかわからない。

どこヘッドスパをしに行けばいいかわからない。


そんな方も多いのではないでしょうか?


大きくヘッドスパと言っても色々種類があります。


ヘッドスパの種類


・クレンジング系のヘッドスパ

・トリートメント系のヘッドスパ

・マッサージ系のヘッドスパ


「クレンジング系の効果」

頭皮や髪の毛に付着している汚れを、その名の通りクレンジングしてくれるタイプ。

日常生活のシャンプー、ダメージしてるからたっぷり塗ったヘアオイル、自分の汗や皮脂等の汚れは毎日のシャンプーだけでは汚れが落ち切らず、少しずつ皮膜していってしまいます。その汚れの蓄積が、髪の毛がベタっとしていて重い。扱いづらい。その原因になっているかもしれません。そんな汚れを落として、髪の毛を素の状態に戻してくれるので髪の毛が軽くなります。また、髪の毛に汚れが蓄積し酸化したり、自分の皮脂が毛穴に詰まることで発生してしまう臭いの改善につながります!


クレンジング系ヘッドスパはこんな人にオススメ

髪の毛をさわるとベタベタする

髪の毛が重い

頭皮や髪の毛の臭いが気になる


「トリートメント系の効果」

頭皮のケアはもちろん髪の毛のダメージ補修もしてくれるヘッドスパ+トリートメントのいいとこ取りケアタイプ。

カラーやパーマなどのケミカルダメージ、紫外線や摩擦などの物理的ダメージ、エイジングによるダメージ等で扱いづらくなってしまった髪の毛を修復しながら、
同時に頭皮の乾燥やダメージもケアしてくれるので健康な髪の毛を生やすための土台を整えることにつながります!

トリートメント系のヘッドスパはこんな人にオススメ

カラーやパーマを繰り返し、ダメージしている

日常的に外にいることが多く、紫外線でダメージしている

切れ毛が多い

エイジングで髪の毛が癖毛っぽくなっている


「マッサージ系の効果」

頭の指圧や、頭皮をほぐす手技がメインのヘッドスパ。

頭皮をしっかりほぐしてあげることで、血行促進やリンパの流れを整えてくれるので、眼精疲労。顔の血色が悪い。むくみやすい。寝不足。肩こり。などの慢性的な症状を和らげてくれます。頭皮とお顔は繋がっているので、お顔のリフトアップアップにもつながります。


マッサージ系ヘッドスパはこんな人にオススメ

眼精疲労がある

顔色が悪い

顔がむくんでいる

寝不足気味

肩こりで悩んでいる


上記のお悩みを抱えている方は

ぜひ、日常にヘッドスパを取り入れてみませんか?

身体はもちろん、心にも余裕ができれば

生きやすさが全然変わっていくと思います。笑


ヘッドスパライフみなさんも楽しんでください!

モリカワアヤカ

モリカワアヤカ

Written by:

brick by closet スタイリスト

身体を動かすことが好き!学生時代は、少林寺拳法部に所属していて、全国制覇も経験しました。

最近は、体幹トレーニングにハマっています。

  

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

モリカワアヤカは、こんな記事も書いています。

  • 最近のお客様スタイル。

    最近のお客様スタイル。

  • 優雅な休日。

    優雅な休日。

  • 頭皮ケアとお顔のシワ、たるみ。

    頭皮ケアとお顔のシワ、たるみ。

  • クレンジングの大切さ。

    クレンジングの大切さ。

  • 冬の乾燥に保湿対策。

    冬の乾燥に保湿対策。

  • ちょっと前のマイブーム(笑)

    ちょっと前のマイブーム(笑)

アーカイブ

前月

2019年11月

翌月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
             

今月のカレンダーを表示する

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2013 brick All rights reserved.