総合TOP>closet(クローゼット)>ブログ>外出自粛チャレンジ!

外出自粛チャレンジ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
外出自粛チャレンジ!

みなさん!外出自粛してますか?

僕はお店が臨時休業になり

自粛してます!

早くコロナが治る事を願いながら

今自分に出来ることは

外出自粛する事です。

そこで何かできることはないかと考え

一つの料理を上手くできるようになろうと思い

ルウを使わずスパイスで作るカレーを

作ることにしました!笑

作るカレーはチキンカレー!

最初は試しに作ってみます!

まず食材は

・玉ねぎ一玉

・鶏モモ肉250g

・トマトピューレ大さじ2

・生姜

・ニンニク

・塩

・レッドペッパーパウダー小さじ2分の1

・コリアンダーパウダー大さじ2分の1

・クミンパウダー大さじ2分の1

・ターメリックパウダー小さじ2分の1

パウダーはこれです!

まず最初に下準備!

玉ねぎをみじん切りにします!

次に鶏肉を一口サイズに切ったら下準備は終わり!

簡単ですね!笑

フライパンに油を敷きフライパン温め

最初はみじん切りにした玉ねぎを塩2つまみ入れ

強火で炒めます!アメ色になるまでやっていきます!

ちょっとコゲは支障出ないので気にせずやっていきましょう!

次に水を50ml入れ、水が飛ぶまで炒めていきます!

ここまでは強火で大丈夫です!

生姜とニンニクを入れます!ニンニクを多目に入れていきます!

ここでは中火〜弱火で炒めていきます!

次はトマトピューレです!

水分が無くなるまで炒めていきます!

玉ねぎのコゲが怖い方はここは弱火でも大丈夫です!

次はスパイスを入れていきます!

レッドペッパーパウダー、ターメリックパウダー、コリアンダーパウダー、クミンパウダーと

塩を小さじ2分の1入れます!

スパイスを入れたら弱火で1〜2分炒めていきます!

炒め終えたら鶏肉を入れていきます!

火加減は弱めよりの中火で炒めていきます!

鶏肉の表面が白くなるまで炒めます!

このぐらいです!

ここまで来たらもう少し!

水を250ml入れ、強火にし沸騰するまで火を通していきます!

沸騰したら弱火で15分煮込み完成です!

完成!!!

1日目の感想

ルウで作るのと違い、違う感じがして1日目にしては上手く美味しく出来たと思います!笑

ルウは辛さを選べますが、スパイスだと分からなくて思ったより辛く出来ました!

次は少し試行錯誤して、辛さを調整しようと思います!

自粛期間最初の1週間スパイスから作るカレー

極めて行こうと思います!笑

目指せ料理系男子!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
人気記事 新着記事 関連記事

カテゴリー

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 closet All rights reserved.

"