総合TOP>closet(クローゼット)>ブログ>私の健康習慣ルーティン

私の健康習慣ルーティン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私の健康習慣ルーティン

最近は、休みの日は午前中から散歩したり朝ゴハン食べに行ったりする朝活にハマってます。

先日は表参道billsへ。店内はとても開放的で、まるで気分はhawaiiにいるみたい。


朝食のコースがちょっとずつ色々食べれそうだったので、そちらを注文。

まずはスムージーとグラノーラに〜

スクランブルエッグとトースト〜

リコッタチーズのパンケーキ〜!

大満足の朝。

午前中は人も少ないですし、動きやすいです。

そして夜は早めに帰って早く寝る。コロナ禍の不自由にも慣れて、意外にも健康的な生活が送れているかも。

そんなオオタニの健康維持、免疫向上の為の毎日絶対欠かせない必須アイテム、ルーティンを一部ご紹介します。

《朝は起きたらまずは一杯の白湯から》熱々のとゆーよりは体温に近い感じの飲みやすい温度にしています。あったかい水分が食道を通っていく感じが分かり身体も暖まって目が覚めます。

《朝ゴハンにはプロテイン》

朝ゴハン代わりにプロテインを飲んでます。プロテインは運動する人向け、筋肉つけたい人の為の物と思ってる方が多いですが、実は大人の女性にこそ毎日摂った方が良い食品なんです。なんといっても簡単にタンパク質が補給できるので。人は1日50〜70gのタンパク質が必要とされていますが、それを摂る為には例えば牛肉であれば、300gも食べなくはならず、それは無理ですよね。。。

肌の正常なターンオーバー、艶のある健康な毛髪、身体の代謝、また心を落ち着かせるセロトニンや幸せホルモンのドーパミンをつくるのにも役立っているのがタンパク質なので、健康な身体と精神を維持するのには欠かせない成分です。身体や精神が乱れがちな大人女性こそ積極的にプロテインを飲みましょう。

私はコチラのピュアアイソレートプロテインを毎日豆乳で溶いて飲んでます。コレはメンタリストのダイゴさんがオススメしてたヤツ。めちゃくちゃ美味しいです。

http://www.fine-lab.com/lineup/pureisolate.html

《青汁でビタミンや酵素を補給》

コチラもプロテイン同様、なかなか野菜を新鮮なまま生で食べるなんて事が毎日は難しいので、それの代わりです。こちらの青汁は非加熱の粉末状に作られており野菜や植物に含まれるビタミンや酵素が生きた状態なので、野菜をバリバリと食べている代わりになります。朝の白湯を飲んで、プロテイン豆乳で飲んで、さらに青汁を水に溶いて飲んでます。

水分でだいぶお腹一杯なので、朝ゴハンはだいたいこれで終了。笑。

お客さまにもオススメしまくっている、こちらのプログリーンはcloset近くのマミー薬局で買えます。そこでもイチオシ商品。

 https://www.progreen.jp/progreen/


《夜はなるべく寝る前に30分以上の半身浴》

半身浴は「寝る前」というのがポイントです。お風呂が目的というよりは、より質の良い睡眠をとり次の日に疲れを残さない為、内臓機能、身体、精神をしっかり回復させて翌日の為の充電をしっかりする為に半身浴をします。

人は寝ている時間に、身体を癒す副交感神経というのが働きますが、質の良い睡眠がとれていない場合、この副交感神経がうまく働かず、疲れも取れず、身体は回復しないまま朝を迎えてしまいます。睡眠時間は6〜7時間あるのに、目覚めた瞬間から疲れている、身体が重い、起きるのがツライ、という感覚をお持ちでしたら、ぜひ寝る前に半身浴をしてみて下さい。

【半身浴のやり方】

※ポイントは夜の用事を全部済ませた後に行う事です!お風呂から出たらあとは、スキンケアして髪乾かして寝るだけ〜が理想です。

①熱くない程度のお湯で胸下くらいにくる量を溜めます。(熱いお湯だと、すぐ汗が出てきて半身浴がツライです)

②30分は浸かりましょう。その際、乾いてた腕や肩、頭部からプツプツと汗が出てくるようになるのが目安です。

ぬるめのお湯でも30分以上浸かっていると、だんだん汗がでてきます。頭や顔からジワっと汗が出てきたら、内臓までしっかりと温まったサインです。

私はお風呂で、音楽を聴いたり、本を読んだりして過ごしてます。意外と30分はあっと言う間です。

(最近アロマキャンドル頂いたので、お風呂で灯してみたりしてステキ女子風)

③ささっと髪と身体を洗い、お風呂を出ます。

そのあとは、スキンケアをして〜髪を乾かして〜私はココで軽くストレッチも。

そしてなるべくスマホやテレビは見ない!お部屋のあかりもダウン気味がベスト。

④身体が冷めきる前にお布団に入る!

あまりに汗が止まらない!という場合はある程度、汗が引いて落ち着くまでクールダウンしましょう。(そうなってしまう人はお湯の温度を少し下げても良いかもしれません)

副交感神経がより働く条件として、身体の体温を上げると興奮状態の交換神経が優位になります。なのでお風呂上がり直後は身体は実は超活動的に。その上がった体温が、徐々に下がっていくと同時に入眠する事で、副交感神経に切り替わります。

なので、お風呂上がりから30〜40分くらいでは布団に入りましょう。とてもよく眠れます。

【余談ですが・・・】

その副交感神経が優位に働きしっかり質の良い睡眠がとれている場合、身体や精神の回復作業に身体はものすごいエネルギーを使います。1日に一番カロリーを消費するのは実は寝ている時間なんです。質の良い睡眠後は朝、寝る前と比べると

500g〜1kgくらい減っています。その体重の変化で、睡眠の質がよかったか悪かったか、一つの目安にもなりますね。

痩せたい人、太りやすくなったと感じている、代謝が落ちている、疲れがとれない大人女性の方こそ、お風呂に入りましょう。

あと、半身浴して寝る時は、夜の食事もなるべく軽めに、寝る3時間前には終わらせましょう。胃に食べ物が多いとせっかくの睡眠時間が消化で終わってしまい、これまた疲れがとれませんので。

毎日はなかなか難しくても、「あ〜つかれたな、、、本当にもう身体しんど、、、でも時間ないし、やる事多い」という時はお風呂に30分浸かるだけで良いのです。ぜひお試しを。

《寝る前に絶対飲んでる神サプリ》


ここ半年くらい、毎晩絶対飲んでる私の中でのサプリです。乳酸菌が補給できる『グリーンポット』と、身体の代謝を助ける酵素が摂れる『KOSOポット』です。

お風呂について熱く語りましたが、もちろんオオタニも毎日はできていません。お酒も大好きなので、お腹いっぱい飲んで食べて、そのまま寝ちゃうなんて事も、まあまあしょっちゅうあります。。。そんな私の超スーパー救世主的に存在してくれているのがこの二つのサプリです。これに出会った時は、まさに自分の為にあるようなモノじゃないかと感動したほどです。


この二つのサプリは、ミドリムシを研究しているユーグレナと、美容メーカーの共同で作られたものです。

ミドリムシ=ユーグレナは、藻類の1種で 地球上唯一「植物と動物の中間生物」で植物と動物に含まれる栄養素を59種類も持っています。それが持つ可能性はたくさんあり研究が行われてきたそうですが、昔は摂れるのが貴重過ぎてスプーン1杯分で30万円もしたそうですよ。びっくり。それが今や、簡単にサプリで摂れるなんて。ありがたや。

そのユーグレナのグリーンポットの効果は、3つ!

①腸内のお掃除をしてくれ、人の身体に要らないものをしっかりと排出してくれます。

②人が生きていく上で必要な59種類の栄養素を全て網羅。色々サプリ飲んでるなら、これ一つでカバーできるほど。コスパ抜群。

③腸まで届く乳酸菌で腸内フローラを整えます

その3つの効果によって、人に与える影響は数しれず。

○お通じが良くなる。

○寝起きが良い

○免疫力向上により風邪とか病気しにくくなった

○お肌の調子が良い!

○太りにくくなった

○二日酔いしにくくなった!

などなど。実際私も以上の効果めちゃ感じてます。お通じはとても良いです○

さらにもう一つのサプリの「KOSOポット」はミドリムシが麹菌のエサとなってパワーアップし『みどり麹』となったサプリです。


この「みどり麹」で得られる効果は3つ!

①酵素力UP!!で消化を助けたり、代謝を高めてくれます。

②抗酸化力UP!!で身体の老化を防ぎ、アンチエイジング!!

③麹由来のK−1乳酸菌で、便通改善。肌質向上!!

飲まないという選択肢が見当たらない・・・。

私が特に実感しているのが、酵素力です。食べ過ぎたな〜とか、飲みすぎたな〜という夜に一番感じます。そんな夜でもこのサプリを飲んでから寝ると、二日酔いがほとんどありません。そして翌朝の胃の重たい感じもかなり軽減される感じ。

みどり麹の酵素パワーで、消化・分解がかなり助けられているんだと確かな実感。

マスク生活が始まって、ずーっと肌が荒れがちでしたが、そういえば、ここ最近肌あれも無くなったかも。

プロテインや青汁、サプリに関して、私の共通意識としてあるのが、日常の食べ物では、必要な栄養素や身体を助けてくれる成分は摂れないから、それが凝縮してくれてある食品があるなら、それで補おう!という考えです。

食べ物で栄養とろうと思ってら絶対食べ過ぎる、、、そして太るし、その消化に体力使って、疲れやすくなる・・・。

胃はなるべく軽くしてた方が私は身体が楽ですね。そして、たまの休みの日には好きなものを食べて、飲む!これが

楽しみ。



そしてこのご時世、自分の健康や免疫力の向上はお客様に質の良いサービスを提供する事の一つだと思います。なので、入浴も含め、プロテインなど、インナーケアがとても大切です。

グリーンポットとKOSOポットはclosetで取り扱っております。サロンにご来店の際、定期購入をお申し込み頂くと、2週間分のサプリが無料で付いてきます。

https://beautymylab.com/products/29/

ご興味ある方はぜひ◯



あとは、適度な運動(私は限りなくウォーキングに近いジョギングを週1程度ですが、、、)

と暴飲暴食を控える。

この習慣のおかげか、コロナストレスもそこまで感じる事なく精神的にもストレスフリーに、そして何より、毎日カラダがラクに生活ができています。

今は免疫力高めの健康体が1番の価値であり今後に繋がる財産の一つですよね。自分の身体を擦り減らさず丁寧に使って、寿命をまっとうしたいと思う今日この頃。

諸々ご興味ある方は、closetオオタニまでお尋ね下さい。


そうそう昨年、人生で初めて「梅酒」を自分で仕込んだんです。それが、半年過ぎていい感じに〜

めちゃくちゃ美味しくて、我ながら感動でした。

コレをちびちび飲んで、自粛期間を乗り切りたいと思います!

健康意識高め風、でも、一旦スイッチ入ると泥酔するまで酒を飲むclosetオオタニでした。


大谷 恵

大谷 恵

Written by:

長野県安曇野市出身。趣味は「美容と健康」あと「一人旅」

安曇野の山々に囲まれて育ったからか、都会&海のある街に憧れが強く、

旅先はもっぱら南国です。

2018年の目標はフィジカル強化!美容の始まりはまず健康であることから!

 

1984/4/21生まれ。牡牛座。A型。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大谷 恵は、こんな記事も書いています。

  • オオタニ年末年始営業スケジュール

    オオタニ年末年始営業スケジュール

  • ピトレティカ冬のセールはじまります

    ピトレティカ冬のセールはじまります

  • 11月オオタニ予約状況

    11月オオタニ予約状況

  • 髪のチリチリ、もわもわを解消!

    髪のチリチリ、もわもわを解消!

  • 10月オオタニ予約空き状況

    10月オオタニ予約空き状況

  • 韓国ドラマ何観てます??

    韓国ドラマ何観てます??

アーカイブ

前月

2021年12月

翌月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル